ぐるり探訪お城山の四季

一桜に霞む春、菊人形の秋・紅葉一
「四季折々の美を愛でるお城山めぐり」

日本城郭協会が選定した「日本100名城」にも選ばれた二本松城く霞ケ城公園。この公園は、庭園に歴史の面影を映し、四李の恵み豊かな城跡です。この歴史ある城跡をそのまま公園として今に伝える霞ケ城公園 (愛称お城山)は、その庭園美でも全国的に名が知られています。「塔夏秋冬折々の李節を感じながらちよっとぶらり、お城山であなただけの宝物を見つけてみませんか!

桜の季節は出逢いの始まり!

春燗漫、桜花が全山をやわらかに包み込みます。約1,700本 の桜(ソメイヨシノ)が満開!まるで霞がかったような美しさです。戒石銘碑からの坂を上れば、心躍る桜のトンネルに 出逢えます。躑躅(つつじ)と藤が彩りを競い、可愛い草花 が春の訪れとともに次々と咲き始めます。

緑の季節は元気に森林浴!

夏は木々の探い緑を映す庭池、南中腹にある傘マツ(アカマツ)の見事な枝、雨に濡れる紫陽花の小道も素敵です。頂上 の城跡に登れば360度見渡せる自然大パノラマ。「あれが 安達太良 あの光るのが阿武隈川」と詠んだ高村光太郎の智恵子抄の世界が眼下に広がります。本丸下の北斜面で、微かにこぼれる夏の光の中に群生する淡い緑のオオウバユリの花、それは葉も種もハート型の女神です。

紅葉の季節を大満喫!

秋は本当の空の下、全山が紅葉と日本一の菊人形に彩られたまるで錦の織物と言えましょう。池の水面、石垣こかかるイロハカエデの枝をわたる風、二本松のとっておきの秋です。

雪の季節で再発見が!

冬は箕輪門、洗心亭、庭池、老松の雪景。中腹の見晴台から 眺める秀峰安達太良山(通称 乳首山)の雪景色も絶景です。 その凛として透き通った空気の中、お城山の自然は訪れた人 にほかの季節とは違う輝きを見せてくれることでしょう。

城山回遊道路北手桜のトンネルが続く 4月上旬

城山回遊道路北手桜のトンネルが続く

霞ヶ池周辺の藤棚 5月

霞ヶ池周辺の藤棚

イモタカバミ 4~9月

イモタカバミ

ニガナ 5~7月

ニガナ

洗心亭付近のつつじ 5~6月

洗心亭付近のつつじ

あじさいの小径 6~8月

あじさいの小径

ホタルブクロ 6~7月

ホタルブクロ

オオウバユリ 7~8月

オオバジャノハナ 7~8月

オオバジャノハナ

ヤマユリ 7~8月

ヤマユリ

城山回遊道路に望む萩 7~9月

クマザサ

クマザサ

るり池

るり池

黄金に染まる銀杏

秋を彩る楓 10~11月

秋を彩る楓

傘松 (樹齢350年を越す老松)

洗心亭

↑このページの上へ戻る